2013/04/29

早朝の出来事

四月も終わろうとしていますが、
もう少し、イギリスネタが続きます(笑)


一日目は興奮して中々寝付けず、朝も早く起床。

近くに朝七時頃からやっているパン屋情報をゲットしていたため、
地図を頼りに朝の散歩をすることにしました。


そしてこれが、
この旅で一番怖かった体験のはじまりだったのです。。。




ロンドンの3月はまだまださぶい。息が白い。
日本とは寒さが違う。



地図を頼りにどんどん歩く。
時間が経つにつれ、すこしずつ通勤と思われる人が増えていく。
(そして車も人も、スピードが速い。)


朝の散歩
街並みを写真に撮ったり、
はじめはとても楽しかったんです。






歩く事30分。

やっとパン屋到着!
意外と遠かったな。


が!
お店。。。開いておらず。

開店準備のお姉さんらしき人に聞いてみたところ
どうやら今日はやっていない模様。


がーん。
が、まわりに他にお店がなかったので、
しかたなく来た道を早足で戻る事に。


Excuse me?

途中、中年男性に声をかけられました。
チェコからの旅行者で一人だから携帯で写真を撮って欲しいとの事。

一人旅の同士、たどたどしい英語に少し親近感を覚えたのも確かです。
まわりに通勤の人達もいたので、了解しました。


撮影しようとしていしたら、いきなり2人の屈強な男性が登場。


警察だ(と手帳らしきものを見せられる)

お前たち何をしている?


説明するチェコのおじさん
この人(私)に写真をとってもらおうとしていたんだよ・・・

私、そうそう、とうなずく。

パスポートを見せろ

パスポートを取り上げられるチェコのおじさんと私。
名前とか確認される。


散歩だから持っていくの迷ったけど、
とりあえず持っていてよかった・・・


持っているお金を全て見せろ

見せたくないけど抵抗するのも怖いので、見せました。
日本円も持っていたので何か2人で話していたけど。。。


(お金の?)交換はしたか?


(私たち2人)してません!



疑いが晴れると

さっさとここから去れ!
みたいな事を言われ、
(まぁ怖かったのでその通りにしましたが、)

とても気分が悪かったです。。。


チェコのおじさん
結局写真とってあげる事ができず、ごめんね


どうやら怪しい取引をしている人物に間違われた模様。

またはチェコのおじさんが怪しい人だったのか…?

もしニセ警官で有り金持っていかれたら…

早足でその場を離れつつ、色々考えると怖くなりました。


ホテルに戻ってぐったり。。。

非常用に持ってきていたカップラーメンに
早くも手を伸ばした私(笑)



朝8時の事です。




2 件のコメント:

Emi さんのコメント...

怖い出来事だったね!
パスポートは肌身離さずって言うけど、
こういう時のためなんだね。
写真見てるだけで旅行気分です。
ありがとう。

kosabori さんのコメント...

コメントありがとう〜

まさか不審人物に間違われるとは!
おかげで写真を撮ってもらうのが怖くなってしまった。
パスポートは持っていこうか迷ったんだけど、
今回は持ってて正解でした☆